中国学園大学・中国短期大学学長 加賀 勝
未来は自分で作る
デジタル化・グローバル化・
脱炭素社会など、時代の転換期です
だからこそ、今を学ぼう
だからこそ、みんなとつながろう
そして、未来は自分でつくろう
身の回りではインターネットやスマートフォン、学校では一人一台端末やオンライン授業が普通になっています。国境を越えて世界中の情報に接することも簡単にできます。二酸化炭素の実質的な排出量をゼロにする世界の取り組み、人工知能に代表される急激なテクノロジーの進化などによって、人々の生活や社会はますます変化してゆく時代の転換期を迎えています。
このような時代にあっては、今の社会状況を学び、柔軟に対応できる力を身に付けることが大切になります。そのためには大学内で学ぶだけでなく、学外での実習やインターンシップを通じて広く社会とつながりを持つ必要があります。
本学では、「自律創世」を教学の理念として教育を行っています。専門的な知識と的確な情報収集に基づいて自ら考え判断できる「自律」と、どのような状況にも対応できる汎用性の高い力を身に付けて地域社会の発展に貢献できる「創世」の心構えを併せ持った人材の育成を目指しています。
学生同士がつながること、教員とつながること、そして地域社会とつながること、これらを通して今を学び、自分で考えて行動できる力を身に付けてほしいと考えています。あなたと大学が一緒になって、あなたの未来、地域の未来をつくっていきましょう。