2018年1月17日(水)と1月24日(水)、2週にわたり留学生を対象とした就職ガイダンスを就職支援センターとの共催で行いました。これは昨年6月に行われたものの復習および発展させるものとして、外部講師を招いての講座を開講しました。
1月17日(水)はおかやま新卒応援ハローワーク 留学生ご担当の室井さかえ氏から「履歴書の書き方」を中心にお話していただきました。履歴書の重要性から自己分析の仕方、書き方の基本的なことを教えていただいたあと、限られた時間でしたが、学生同士でお互いの良いところを見つけあうディスカッションを通して文章にしていく手法を学びました。「字が上手でなくても、ていねいに書くことが大切です」という言葉がとても印象に残りました。
翌週の1月24(水)は昨年6月にお話ししていただいた森興産株式会社(Webサイト「WA.SA.Bi.」運営)の森隼人代表を講師に迎え、「留学生として日本で就職活動するうえでの準備と心構え」についてお話をしていただきました。約半年前にしていただいたお話の復習からはじまり、留学生に対して企業がどんな学生を求めているのか、早い時期から合説へ積極的参加を促すなどの講話を、学生たちは興味深く聞いていました。留学生の日本語能力を踏まえながらのお話を聞く中で、一人一人が進路に対してどのように準備をしていくかを考え、改めて日本で、そして本学園で学ぶことの意義を考えることができる機会ともなりました。