進路に役立つ多様な学び
-
事務職に就きたいので、MOS資格を取るための勉強をしています。他にも医療事務の資格やビジネスマナーなどの授業も、将来の役に立つと思うのでがんばっています。事務職志望 / 1年女子
-
ウェブデザイナーを目指しているので、ウェブデザインやプログラミングなど、ウェブの基礎から応用までしっかり学べる授業があったのが、入学を決めた理由です。ウェブデザイナー志望 / 2年女子
Department of Information Science and Business Management
定められた授業の合格により、卒業時に最大10資格が取得可能です。
就職活動時から履歴書に記入してアピールできます。
●上級情報処理士/情報処理士 ●上級ビジネス実務士/ビジネス実務士 ●ウェブデザイン実務士 ●プレゼンテーション実務士 ●社会調査実務士/社会調査アシスタント ●医事管理士 ●社会福祉主事任用資格
※資格の数と種類は2023年度入学生。※医事管理士は資格認定試験の合格が必要。※指定期間に要手続。
指定する検定試験の合格が必要な資格には、資格対策の授業を実施するとともに、学科独自の「資格奨励制度」も設けています。
●日商簿記検定(2級・3級) ●ファイナンシャル・プランニング技能検定(3級) ●秘書技能検定(2級) ●Microsoft Office Specialist ●ITパスポート試験 ほか
※2023年度入学生。※他にも資格の学習範囲に深くかかわる授業を用意しています。
データを分析し、データの真の意味を読み取ることは、技術職のみならず事務職にとっても必要なスキルの一つです。複雑な現象を解釈するための高度なスキルを修得することができます。
多くの企業は会計処理をコンピュータに任せています。実際に会計ソフトを使用し、実務に即した会計処理能力を身につけます。
音楽を使って自分の想いを表現できるようになるために、音楽をコンピュータ上で作成・編集するテクニックや、楽譜の読み書きを学修します。
「Python」を使って、プログラミングに必要な考え方を学びます。Webアプリケーションやゲーム、機械学習に応用できる揺るぎない基礎力を身につけます。
SNSで広告・プロモーション動画が広がっており、企業・個人を問わず動画編集や映像制作スキルが求められています。関連授業とあわせて本格的な映像制作を目指します。
XRは、VR(仮想現実)・AR(拡張現実)・MR(複合現実)・SR(代替現実)の総称です。メタバースを含め、現実世界と仮想世界を融合する先端技術の活用について学びます。
情報ビジネス学科は、「経営・会計」、「ビジネス・キャリア」「情報」、「メディア」、「共通」の5つのフィールドと、それぞれのフィールドを構成する詳細な分類により、あなたの目標に応じた専門的な学習を効率良く行うことができます。このフィールドによる学習を通して、事務職はもちろん、クリエイターやアプリ開発など、さまざまな領域への就職が可能になります。
また、社会で必要となる対人関係の心理や、心の健康の心理、ビジネス心理など、心理学についてもしっかりと学ぶことができます。クロスリアリティやソーシャルメディア、ファイナンシャルプラン、データサイエンスなど、新しいトレンドに対応した学習もでき、あなたの才能を確かに開花することができるでしょう。
さらに、資格が取得できる環境を用意するほか、授業で習得した知識やスキルを活かす「実践学習」を取り入れるなど、即戦力として社会で活躍するための土台にもこだわりました。社会へ飛び立つ大切な時期を情報ビジネス学科で学び、あなたの感性を磨き、才能を開花させましょう。私たちは全力であなたをサポートします。