短期間にいろいろな現場で実習できる
-
2年間のうちに保育所と幼稚園の両方に実習に行けるのが魅力的でした。学生Voice
Department of Childcare
各講義において、模擬保育・模擬授業を数多く取り入れています。また、大学生が企画・準備・実施をしながら、未就学の子どもたちとその保護者と一緒に楽しく活動を行う子育て支援事業も定期的に行っています。
乳幼児一人ひとりの発達に即した保育ができる実践力を有し、保護者に対する支援ができる保育者、自らも保育者にふさわしい心豊かな人間性を育もうと成長し続ける保育者の養成に努め、保育士資格、幼稚園教諭二種免許状等を2年間で取得することができる教育課程を編成しています。
現場では、子どもだけでなく、教職員との関係も大切です。1年次から実習に先駆けて保育現場に出向き、コミュニケーション技術や保育技術、保育現場の実際について、見学などを通して体験的に学べます。
身近な素材を使って、様々な遊びや造形表現を体験します。子どもに合った素材や用具の基本的な使い方を学びながら、表現技法の魅力を発見する楽しさ・工夫する面白さを体感し、確かな保育実践力を身につけます。
個人レッスンはグランドピアノ設置の教室で、クラス授業は一人ひとりキーボードを使用して授業を行っています。電子ピアノを24台備えているML教室もあり、授業内容によって使い分けています。授業中も個人のペースで練習でき、分からない箇所はすぐに教員が対応できます。
親子ふれあい演習
1年次から子育て支援活動を企画・運営し、子どもや保護者との関わり方、企画・運営の仕方を学びます。
保育内容の理解と方法C
保育の現場でも必要とされる動物表現やバルーンダンスなどの身体表現のスキルを楽しく学びます。
保育学科発表会
2年次には全員で創作劇・ダンス・ハンドベル・オペレッタなど、子どもから大人まで楽しめる「発表会」を公開します。
幼児を見ていると自然と笑顔になり、その動作の一つ一つに生きる力を感じます。中国短期大学保育学科は、子どもたちの可能性を引き出し、健やかな成長を育むことのできる保育者を養成しています。
保育学科は、令和6年60周年を迎えました。これまで、8,000人を超える卒業生を社会に送り出し、ほとんどの学生は、卒業時に保育士資格と幼稚園教諭2種免許の両方を取得して専門職に就いています。大学の授業を通して保育者としての知識、技術を学び、様々なボランティアの場で学んだことを実践することが、現場で活躍できる人材づくりにつながっています。そのような本学科だからこそ、保育園・幼稚園・こども園・施設等から毎年多くの求人をいただき、その結果専門職への高い就職率を保っています。
本学科の授業の特徴の1つに、入学直後の1年前期から、附属こども園である「たねのくにこども園」で子どもたちと直接触れ合う授業を設けていることがあります。入学後の早い段階から子どもたちと関わることで、保育者になる意識を高めることができます。また、授業や学生生活などの不安に対しても、教員からきめ細やかなサポートを受けることができます。
保育者を目指している高校生の皆さん、中国短期大学保育学科で、保育者としての実践力を身につけ、皆さんの夢を一緒に叶えましょう。