本年度3回目の『絵本の読み聞かせ&木工ワークショップ』を本学附属図書館のクリスマス会で行いました。この活動は『森・みどりがひろがる読み聞かせ支援事業 第74回全国植樹祭記念事業』の一環で実施しました。
夕方からの開催でしたが、近隣の親子7組19名の参加があり、普段は静かな図書館が可愛い声で溢れました。今回はクリスマス会ということもあり、学生スタッフもサンタやトナカイに扮してクリスマスの楽しさと華やかさを演出しました。
絵本の読み聞かせと木工ワークショップの取り組みは、今回が最後となりましたが、大勢の親子に参加していただきました。学生は絵本の読み聞かせや作品づくりの手伝いなど子どもとのかかわりを通して、いっそう保育者へなるという気持ちを高めたようでした。当日の様子は子ども学部のInstagramでも紹介しています。
子ども学部では「理論と実践の往還」を重視し、学生の普段の学びを地域での活動に生かし、今後も親子で参加できるような楽しい催しを企画したいと思っています。また、その活動が学生のより実践的な学びにつながるよう努めてまいります。
- トップページ
- 学部・学科からのお知らせ
- 子ども学科
- 中国学園図書館えほん講座No.27「図書館でクリスマス2023 1st」で木工ワークショップを実施
お知らせTOPICS
2023.12.20 | 子ども学科