「ICT活用の理論と実践」の授業では、保育園、幼稚園、こども園、小学校の園児・児童を対象にした模擬授業を通して、ICTの効果的な活用方法を学びました。初めに、ICTを活用する理論について学修し、続いて園児・児童に効果的に働きかけるための指導技術を学修しました。
学生たちは、対象を保育園、幼稚園、子ども園、小学校のいずれかに決め、その対象に適した教科や領域のコンテンツ(動画・静止画)を考えました。決定したコンテンツに基づき、指導案と教材を作成し、学生同士で模擬授業を行いました。この際、学生を園児・児童に見立てて授業を進行しました。(写真1・2)
この授業を通して、学生たちは理論と実践を結びつけ、ICTを効果的に活用するスキルを体得することができました。
- トップページ
- 学部・学科からのお知らせ
- 子ども学科
- ICTを活用した模擬授業を行いました
お知らせTOPICS
2024.07.22 | 子ども学科